手づくりマヨネーズ。


冷蔵庫にあったマヨネーズがなかった!

今、まさにマヨネーズが必要なのに!!!

買い置きもなかった〜!

どうしよう〜!!!

レシピ検索。

あった、あった。

マヨネーズの作り方。

しかも、材料を入れて混ぜるだけの

ちょ〜カンタンマヨネーズレシピ。

クックパッドにのっていた

「けんけんちん」さん

30秒でできるマヨネーズの作り方

これは素晴らしい!

材料を入れて、ブレンダーで混ぜるだけ。

とてもカンタンなので、マヨネーズ買わなくてもいいかと思う。

・・・・・・・・

でも、気になるのが作ったマヨネーズの賞味期限。

生卵を使うのでとっても気になる。

卵って殻のままだと冷蔵庫に入れておけば

3週間ぐらいは大丈夫だと思ってるのだけど、

さすがに、

殻から黄身出しちゃったし。。。

一回で食べきれる量じゃないし。(油の量がすごいのでちょっとひく〜)

お酢入れてるからちょっとはもつのかなぁと思うのだけど。

冷蔵庫に入れてた数日前に作ったマヨネーズを

昨日の朝、食べてみた。

・・・・

今のところ大丈夫。作ってから5日はたってたけど。。。